携帯ホームページ
ぺこ庵オークランド本店 どーん!!
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
どーん!!
2008 / 11 / 13 ( Thu )

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

 

ちょ、ちょ、ちょっとノーマークだったよー。
こんな季節だったっけ?
言ってよー。

 

キミ↓に会えるだなんて♪

 

20081113_01 

 

いーくーらー♪ ですよ。

 

昨日、たまたま行ったオサレスーパーの魚屋さんに、いたのよー♪
残念ながら、売られていたのは「いくら」でなくて「すじこ」だったんだけども。

 

めんどくさいなぁ・・・って買わずに帰ったりすると、来年までお目にかかれなかったりするので迷わず購入。
たっぷり500グラム。

 

家に帰って、ウキウキしながら「すじこ」を「いくら」に。
筋から子(イクラ)をぽろぽろはずしていくワケですよ。

 

・・・ぽろぽろ取れない。
嗚呼・・・どんどん潰れていく・・・。


気がつくと3時間経過。しかも立ちっぱなし。

で、濃い目の漬け汁に漬け込むこと1日・・・

 

 

 

ドーン(丼)!!

20081113_02

 

お、おいしいいいい(泣)

 

苦労した甲斐がありました。
イクラが高級食材な理由を実感しましたよ。
こりゃ大変ですよ。

 

一緒に乗っかってるのがスモークサーモンなのが非常に残念ですが、米は

 

魚沼産コシヒカリ

 

ですよ!うますぎますよ!!
日本人でヨカッタ、ですよ!

 

 

1年半ぶりの日本の米と、
イクラの醤油漬け成功(初)に、乾杯。

 

 

blogranking→人気ブログランキング

 

何とかすじこを追加購入して「冷凍保存用」を作ろうかと目論見中。
あと、コレ↓を買ってぷくちゃんのサインをもらおうかと目論見中。

chiwawan

価格:1,365円(税込)
発売日:11月20日 全国の書店にて発売

スポンサーサイト

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

22 : 55 : 52 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<OKURAへの道 | ホーム | ステキな週末>>
コメント
----

イクラさまv-238なんてお美しい。。。

ヒロさん、すじこ→イクラを仕上げるなんて、すごい!!!

住所をお知らせして、お裾分けをお願いしたい!
by: きょうとのちほ * 2008/11/13 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--すじこはおいくら?--

魚の卵系はちょっと苦手なものですじこがいくらなんて、私知りませんでした。
でも食べたかったものが苦労して手に入る快感、こっちでしか味わえませんよね(笑)
是非冷凍にして次回に備えたほうがいいと思います。
by: ひつじ * 2008/11/14 03:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

筋子のカワは食塩を入れたぬるま湯の中でとるまがいいですよ
by: よっぴー北海道 * 2008/11/14 08:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいてます(更新時には)。

筋子→いくらにするには、
手をやっと入れられるくらいの熱い湯の中に筋子投入!→筋がちりちりになってくるので、そっといくらをはがす
というのがベターです。
これでやるといくらがつぶれません。
「ゆだるんでない?」という不安も不要。
なぜかゆだりません。
大体筋を取ったら、
薄い塩水で洗いながら、残った筋のカスみたいなのを取っていけば、
おすし屋さんのようないくらができちゃいます。
次回はこの方法でぜひ、どうぞ。
by: 小太郎のおば * 2008/11/14 08:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

・・・朝から目の保養をさせていただきました・・v-10
今から買い物行くのに、イクラ買っちゃいそう。

ところで、洋食で筋子使った料理を私は知らないのですが・・・
やっぱり全面的に日本人用??
となると、相当高いんでしょうね~v-237
by: makimakimaki * 2008/11/14 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

うわー 美味しそう。
もしご近所だったら、お茶碗とお箸を持って押しかけるのに!!

by: Chiho * 2008/11/14 15:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

オー NZで味わう日本食は格別でしょうね☆
次回の更新もおまちしています
by: mike * 2008/11/15 08:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

いくら丼なんて、日本にいてもめったに食べられないので、うらやましいです。
我が家は今日は茶わん蒸しです。ちょっと寒くなってきたので。
トップの画像もかわいいです。この頃更新が多くてうれしいです。
by: おやつ虫 * 2008/11/15 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
筋子は適当に指で薄皮を開いて、薄皮を上にしてバドミントンのラケットにのせて、うえから軽くなでるとバラバラになりますよ。
下の写真が分かり易いです。
http://hanatyanpe.exblog.jp/9868108/
by: すずめ * 2008/11/16 14:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
すずめさんが仰ってるバドミントンラケットもいいですが、後が…。何とも言えない香りになってしまうことを避けたければ、餅焼き網でやるのが良いかと思います。デパ地下で筋子を売ってたオバちゃんはこれを使ってました。「いくらにほぐしますか?」って訊ねてくれて、お願いすると、薄皮に適当に切れ目を入れてあっというまにほろほろにほぐしてくれました。
by: にこらんたん * 2008/11/16 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして!
私も小太郎のおばさま方式でほぐします。
でも、そのままだと白っぽくなってしまうので
小鍋にしょう油、酒、みりんを煮立たせ
そこへほぐしたイクラを投入するとあら不思議!
きれいににごりがとれますよ(^_-)-☆
ただし、にごりがとれたら数秒で火を止めないと
硬~いイクラになっちゃいます(@_@;)
煮汁が冷えればそのままイクラのしょう油漬け完成!
イクラ丼にぴったりです(^-^)
by: rasta-mom * 2008/11/17 01:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

>きょうとのちほさま

ホレボレしちゃうくらいですよ~(自画自賛)
数少ない「人様にお出しできる料理」です。

>ひつじさま

ホント、食べたいものが手に入る幸せを噛み締めてます。
しかも、もう既にスーパーから消えたようです。

>よっぴー北海道さま

食塩!なるほど~。
次回(来年)は是非試してみます!

>小太郎のおばさま

暑めのお湯がいいんですか~。
茹で上がりそうだったので、すごーく低い温度でやってしまいました。

>makimakimakiさま

洋食でイクラ・・・
確かに思いつきませんねぇ。
カルパッチョに軽くかけたり、スパゲッティにのせたりしても美味しそう。
たぶん、日本人の他は中国人・韓国人が食べるかも。

>Chihoさま

美味しいですよ~。
すんごくご飯がすすみます。

>mikeさま

ホントに満たされました。
普段、こんなに時間のかかる料理を作ってないので・・・。

>おやつ虫さま

確かに、いくら丼なんで時々しか食べないですよね。
茶碗蒸し・・・
NZでまだ食べた(作った)ことが無い!
食べたい~。

>すずめさま

バドミントンのラケット?!
想像すると・・・すごい。

>にこらんたんさま

あっという間に?!
うっそーん。
すんごい大変だったのに・・・。

>rasta-momさま

美味しそう・・・。
作っている所を横で見てみたいです。
by: ヒロ@ぺこ庵 * 2008/11/17 17:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pecoan.blog79.fc2.com/tb.php/8-d37bca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
