携帯ホームページ
ぺこ庵オークランド本店 陸前高田の刺し子ふきん
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
陸前高田の刺し子ふきん
2012 / 04 / 30 ( Mon )
お世話になっている方から、刺し子ふきんをいただきました。


岩手県陸前高田市の、仮設住宅にお住まいの方たちが縫って下さったものだそうです。


刺し子ふきん



きれいなさくら模様です。

これは、あるボランティア団体が「刺し子のセット」を用意し、
仮設住宅のお住まいの方に縫って頂いて、
さらにそれを販売する。ということになっているようです。

※探してみましたが、ネット等で購入できるようなサイトは見つけられませんでした。



刺し子ふきん


お手紙も一緒に入っていましたが、
何もない仮設住宅で、刺し子を縫うことが楽しい。と書かれていました。


私も刺し子を縫ったことがあります。

縫っているあいだ「無心」になり、
少しづつ仕上がっていく「楽しさ」があり、
出来上がった時には「充実感」があります。



こういう心のサポートも絶対に大切だなぁ、と改めて感じました。




ブログランキング ←人気ブログランキング



スポンサーサイト
08 : 59 : 28 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<Newmarket Park | ホーム | やっぱり好きなんだよねぇ>>
コメント
----

なにもしない、できないって
しんどいですもんね。
ステキな支援。
手縫いっていいな。
どこで買えるのかな?
さがしてみます。
by: かとちゃ * 2012/05/01 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

>かとちゃさま

地域のお祭とかで売られていたみたいです。
ネットで気軽に買えるといいんですけどね~。たぶん、そんなに数多くは作られていないんだと思います。
by: ヒロ@ペコ庵 * 2012/05/05 12:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pecoan.blog79.fc2.com/tb.php/67-a1582744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
