携帯ホームページ
ぺこ庵オークランド本店 2012年04月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
陸前高田の刺し子ふきん
2012 / 04 / 30 ( Mon )
お世話になっている方から、刺し子ふきんをいただきました。


岩手県陸前高田市の、仮設住宅にお住まいの方たちが縫って下さったものだそうです。


刺し子ふきん



きれいなさくら模様です。

これは、あるボランティア団体が「刺し子のセット」を用意し、
仮設住宅のお住まいの方に縫って頂いて、
さらにそれを販売する。ということになっているようです。

※探してみましたが、ネット等で購入できるようなサイトは見つけられませんでした。



刺し子ふきん


お手紙も一緒に入っていましたが、
何もない仮設住宅で、刺し子を縫うことが楽しい。と書かれていました。


私も刺し子を縫ったことがあります。

縫っているあいだ「無心」になり、
少しづつ仕上がっていく「楽しさ」があり、
出来上がった時には「充実感」があります。



こういう心のサポートも絶対に大切だなぁ、と改めて感じました。




ブログランキング ←人気ブログランキング



08 : 59 : 28 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっぱり好きなんだよねぇ
2012 / 04 / 28 ( Sat )
ペコのどこが一番好きかと聞かれると困るんですが(全部好き)、
特に好きなのは


おしりです。


正確に言うと、"おしり"から"がに股"にかけた逆Uの字ライン。


20120428_01.jpg



なかなか理想的なラインを写真に撮るのが難しいので、



ペコ



しょっちゅう撮影。



ペコ
すみません。





ペコ



撮影。



ペコ
すみません。。。


難しいなぁ~~。
デジカメを持っていない時には見えるんだけどねぇ。




ブログランキング ←人気ブログランキング
人んちの犬も撮る。




散歩の必需品。

私が買った時よりも、4000円近く安い。。。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

07 : 03 : 00 | ペコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
GWのDVDご提案
2012 / 04 / 26 ( Thu )
昨日は、タカプナにあるAL FORNOというイタリアンレストランで食事しました。
美味しかった~。
店員さんもフレンドリーだし、とても居心地の良い雰囲気でしたー。
ウェブサイトが無いので、住所を。
34 Anzac St, Takapuna, Auckland
です。
おすすめ~。

量が多めなので、頼みすぎに注意です。



---------



もうすぐ、ゴールデンウィークですねぇ。
私もオットも混雑しているところが苦手なので、家でまったり派です。


同じくまったり派の方に、オススメDVD(&それに合う飲み物とおつまみ)をご紹介します。
あくまで私のオススメなんですけど。

今回は、見終わった後に「どんより」したり「イライラ」したりしないものだけピックアップしました。
だって、ゴールデンウィークだもの~。


まずは、こちら。

ラースと、その彼女



主人公のラースと、リアルドールの「彼女」の物語です。
とにかく、悪い人が出てきません。
みんなやさしい。
見終わった後の「ほっこり感」と余韻はたまりません。

<飲み物&おつまみ>
  • フルーティな白ワイン
  • クラッカー
  • プロシュート


続きまして、こちら。

大洗にも星はふるなり



ヤスケン(安田顕)が出ているので見たんですけど、とにかく笑えます。
山田孝之くんの壊れっぷりがハンパない。
役者ってすごい。。。って思いました。
テンポがいいです。
あんまりオカシイので、佐藤二朗さんのセリフの時は、

オチが来る前に笑ってしまう

というね。すごいです。

<飲み物&おつまみ>
  • ビール
  • 焼きそば
  • おでん


最後はこちら。
GW期間中は、家でDVDを見まくりたい方へ。

勇者ヨシヒコと魔王の城



テレビ東京でやっていたドラマのDVDです。
「 大洗にも星はふるなり」と監督さんが同じです。
キャストもだいぶカブってます。
ドラクエ風になっています。やったことはありませんが、面白い!

くだらなさにハマります。

わたし、テレ東のドラマが結構スキなんですけど、
これは一二を争います。
(もう一つは「鈴木先生」です。)

製作費が少なくたって、いい監督と役者とスタッフがいればここまで出来る!
っていうのがすばらしいです。

とにかく笑いたい方にオススメ。
あと、深夜に見るのがオススメ。

<飲み物&おつまみ>
  • ビールorコーラ
  • ポテチ(コンソメ味)
  • ポッキー


オススメの3本、いかがでしょうか~♪




 blogranking_20120426.jpg     ←人気ブログランキング
だめ~。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

09 : 00 : 00 | ヒロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お料理メモ
2012 / 04 / 25 ( Wed )
いつもと違う唐揚げを作ったらやたら美味しかったので、
メモしておきます~。
あ、メモするほどのレシピじゃありません。
ほんとに。
普通の唐揚げです。


<中華風赤い唐揚げ>

材料
◯鶏もも肉 3枚くらい
◯下味
 ◆丸鶏がらスープ 大1
 ◆にんにくすりおろし 大1(お好みで多めに)
 ◆コチュジャン 大1(お好みで多めに)
 ◆酒 少々
 ◆しょう油 少々
◯片栗粉

作り方
1.鶏もも肉をひとくち大に切る。
2.ボールに◆の下味を入れ混ぜておく。
3.切った鶏もも肉を漬け込む。(15分くらい)
4.片栗粉をまぶして揚げる。
ウチではいつも「ためしてガッテン方式」です。揚げ方だけね。
ちょっと(1分半)揚げて、バットで休ませ(4分)て、もう一度(40秒)揚げる。失敗ナシです。

唐揚げ
ホリケン好きです。


で、出来上がり。


唐揚げ2



ね、普通でしょ?



見た目は普通のと比べて赤いです。
でも、辛くありません。
辛いのが好きな方は、コチュジャンの量を増やしてもいいかも。
味がお肉のなかに染み込んでいて、ジュワウマ~です。

あと、丸鶏がらスープって初めて使ったんですけど(いつもはウエイパー派)、
粒状じゃなくて、粉末なのですぐ溶けました。



なんて、、、まるでレシピブログみたい。

すみませんすみません。
この程度のレシピをブログに書いちゃってすみません。



ブログランキング ←人気ブログランキング



母の日、まだまだだと思ってたらすぐだった!
昨日手配したよ~。
来年は慌てないようにしたいもんだ。。。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

09 : 27 : 47 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
思い出の公園
2012 / 04 / 24 ( Tue )
NZに来て、間もない頃に行った公園。
ケンタッキーでテイクアウトしたチキンと、マッシュポテトに衝撃を受けた思い出の場所です。
(その後しばらく食べられなかった。)



Roberta Reserve2005



ただ、場所が思い出せない。
どこのケンタッキーに行ったのかも思い出せない。



Roberta Reserve2005



ぼんやりと、「あの辺だったような・・・」と車を走らせて、間違った場所に行った帰り。。。



ああ、あったー!

隣だったー。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


道を挟んで隣でした。。。



で、日を改めて行って来ました。



Roberta Reserve2012
Roberta Reserveでしたー。


7年ぶりに辿りつけましたー。
すっきり。

残る問題は、どこのケンタッキーで買ったのか。
この公園から一番近いケンタには行ったことがありません。。。



ブログランキング ←人気ブログランキング
両耳乾燥中。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

11 : 53 : 17 | 散歩コース | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
もやしもん
2012 / 04 / 23 ( Mon )
今日は、星がものすごく綺麗です!
ミルキーウェイが肉眼でばっちし。
得した気分です。



----------


まんが部活動報告~。



もやしもんを読みましたー。


菌が見える大学生男子が主人公のまんがなんですけど、
もう、菌がかわいくてかわいくてしょうがない。
おすすめは9巻です。



実は、実写版ドラマを先に見ちゃってたんですけど、
まんがを読んでみて、主人公はぜひ「濱田岳くん」にやって欲しかったなー、と思いました。すみません。



話しが逸れましたが、そのかわいい菌たち(時々かわいくない事をする菌も出てくる)が、主人公を
「おい、ただやす(直保)ー」
って呼ぶんですけど、これがまたかわいい。




で、私も言わせてみました。





かもすぞー




満足ですヽ(・∀・)ノ




ブログランキングかもす ←人気ブログランキング
Let's かもされ!




いちおうリンクを貼っておきますが、売り切れ中です。
人気があるのか、ないのか。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

19 : 36 : 06 | まんが部 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
特攻野郎Aチーム
2012 / 04 / 20 ( Fri )
ぷくソニ&みかちゃんとお散歩に行って来ました。


犬たちによる大運動会。


色分け
黒チーム&白チーム



長さ分け
スムースヘアーチーム&ロングヘアーチーム




どっち?
飛び入り参加。



◆おまけ◆
パンチ




ブログランキング ←人気ブログランキング



早々に「何か臭いもの」にスリスリし、ばっちくなったので家に帰ってからシャンプー。。。
予定外のシャンプー。。。
ゾイック のみとりシャンプ...

ゾイック のみとりシャンプ...
価格:1,995円(税込、送料別)



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

10 : 03 : 16 | 犬とも | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
高低差ありすぎて耳キーン
2012 / 04 / 19 ( Thu )
BASARA外伝面白いー!
あー、途中でやめないで良かった。。。



BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)



----------------



昨日の散歩四コマ。



おーいペコー



おーいペコー2
ダッシュ!



おーいペコー3
ダッシュ!



おーいペコー4
ダッシュ!(キャプテン翼な感じで)



付き合ってやってくれ、ペコ。。。




ブログランキング ←人気ブログランキング

見ず知らずのこの子が、代わりにオットの後を追いかけてくれました。。。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

10 : 18 : 18 | ペコ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夜のビーチをお散歩
2012 / 04 / 18 ( Wed )
久しぶりに、Mission Bayに散歩に行きました。


ミッションベイ
18:23



ミッションベイ2
18:23



ミッションベイ3
18:24



ミッションベイ4
18:28



ミッションベイ5
18:35


約10分で真っ暗です。
ペコも景色も見えません。。。




ブログランキング ←人気ブログランキング



のりさんにおすそ分けして貰ったー!
本当に「そのまんまゆず」だった!美味し!

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

10 : 01 : 28 | ペコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新製品お試し
2012 / 04 / 17 ( Tue )
新製品が出ていたので買ってみました。


ネスカフェのGreen Blendです。
日本でも「生豆ブレンド」っていう名前で販売されているみたいですね。


Greenblend



気になったのがこのコピー。

70% More Antioxidants than Green Tea.

緑茶の70%以上の抗酸化物質!(←合ってる?)


大きく出たな、オイ。緑茶をなめんなよ。



日本バージョンは、

コーヒーポリフェノール約2倍、生豆の力でキレイをサポート!

何この女ゴコロをくすぐるコピーは。



ちなみに、普段飲んでいるのはこちら。

Goldblend
Gold blend Rich roast


飲み比べてみましたが、味が全く違うので比べられませんでした。
もう、別物です。



Peco



比べずに飲めば、どちらも美味しいです。。。



ブログランキング ←人気ブログランキング



なるほど!10巻ね!!確かに乗ってきた~♪



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

13 : 55 : 09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
まんが部4月の活動
2012 / 04 / 16 ( Mon )
予告通り昨日のつづきです。


週末は部活動のため、部室に集合しました。


まんが部部室


一応言っておきますが、うそです。

TSB Bank Wallace Arts Centreです。


部員全員初めて行きました。
っていうか、私は存在すら知らなかったー。。。



併設されているカフェでランチ。
ポットパイ



入場料無料(入り口で寄付するんだけど)で、色々な作品が結構自由に見られます。
(作品の横に学芸員が座っていたりしません)



作品


何より見晴らしが最高に良いし、お庭には作品がまさに自由に飾られています。


いや~、大満足。
結構穴場だと思う。


ちなみに私たちは、観光客と間違えられました。。。



---おまけ---

似てるかな?




ブログランキング ←人気ブログランキング



噂のBASARAを読み始めました。
「乗ってくるのは10巻あたり。面白いのは13巻」と言われたんですけど、
まだ5巻です。。。




---------ペコメモ-----------

・耳お薬

------------------------------

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

09 : 57 : 04 | まんが部 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
予告先発的なもの。
2012 / 04 / 15 ( Sun )

週末、ちょっとお出かけしました。



おしり
このアングル、かわいい~♪



さて、どこに何をしに行ってきたのでしょうか?




見上げる



答えは明日~。



ブログランキング ←人気ブログランキング



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

19 : 55 : 12 | まんが部 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋の味覚 其ノ二
2012 / 04 / 13 ( Fri )
今日の天気は降ったり晴れたりで不安定。。。
いやあねぇ~。
秋晴れ求む。



----------------


秋の味覚、第二弾です。

この間、西の方にドライブ(っていうか、ビーチにペコの散歩をしに)行ってきた時に、
帰り道、マーケットで買って来ました。


です。


栗ご飯
栗入り赤飯です。



買うときはテンションが上がるんですけど、
皮剥き中のテンションダダ下がりっぷりはパンパありません。



ペコの新しいベッド



だいたい800グラムの栗を剝ききるのに、2時間半。
最後の方は、どうでもよくなってくるのね。



しかも、すごく頑張ったのにイマイチ栗(渋皮が実に入り込んでいる)で、
赤飯に入れて見た目を誤魔化すっていうね。



いや、味は美味しいの。
美味しいんだけどもさー。



ブログランキング←人気ブログランキング
良い週末を!



去年も、欲しいなぁと思って買い忘れ、今年も買い忘れ、たぶん来年も買い忘れるな。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

12 : 48 : 02 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夕凪の街桜の国
2012 / 04 / 12 ( Thu )
まんが部の活動がずいぶん活発になってきました。
冊数もだいぶ増えているので、何を読んだか忘れないように記録していきたいと思います。



------------


まんが部のえみちゃんからお借りした本、「夕凪の街桜の国」です。


 


桜




すばらしい本でした。




桜2




広島の原爆のことは、もちろん知っています。
目を覆うような写真も見たことがあります。




ポフツカワ




でも、この本は、別の視点というか。。。
言葉に出来ない衝撃を受けました。




ポフツカワ2



帯の
「読後、
まだ名前のついていない感情が
あなたの心の深い所を突き刺します。」
というコピーが、
まさにそのとおり、です。



漫画の枠を超えている、作品でした。




ブログランキング←人気ブログランキング





英語版も読みました。こちらもおすすめです。



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

09 : 08 : 10 | まんが部 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
秋の味覚 其ノ壹
2012 / 04 / 11 ( Wed )
サマータイムも終わり、涼しくなってきたニュージーランドです。


秋です。


これの季節です。


いくら1




イクラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




実際に来たのはイクラじゃなくて、スジコなんですけどね。


いくら2


いつもこちらのレシピを参考にしています。

生すじこで作るイクラ クックパッド



まだ出始めのため、粒が小さくて皮が薄い。


もう、ほぐしているのか、潰しているのか分からない(泣)



いくら3
↑よく見ると潰れているのがたくさんあります。。。



手先の不器用な素人(わたし)には、もう少し後に出てくる「粒大きめ、皮固め」がいいのかも。。。



まぁ、苦労した分、美味しく感じるというか、何というか。
ほどよいスパイスっていうか。



今日のお昼に!
ブログランキング ←人気ブログランキング


ためしてガッテンの「シソの保存方法」素晴らしい~。すごく長持ちするよ~。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

11 : 17 : 11 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
知らなかったー!
2012 / 04 / 10 ( Tue )
いろいろスムーズに行かなかった旅行ですが、タイヤ交換はしておいて良かった!
走り易かった~。


--------------------



つい最近分かったこと。


鯛のお頭付きってあるじゃないですか。
頭がついてるやつ。

鯛

御頭付きだと思ってたんですけど、


きびだんご2
頭も尾も付いてるから、尾頭付きが正解なのねΣ(・ω・ノ)ノ!

知らなかったー。




最近知ったもの、もう一つ。

きびだんご。


きびだんご



生まれて初めて食べました。



鯛2




「きび」っていう穀物で出来ているお餅だと思ってたんですけど、


漢字にすると吉備団子なのね ∑(*゚д゚*)ハッ!!

地名かぁ~。



きびだんご3



知らない事ってたくさんあるなぁ。。。


あと、きびだんごのイラストを五味太郎さんが書いてるんですけど、
オットに「発音が間違ってる」って言われました。





ブログランキング←人気ブログランキング




お茶に合います!

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

10 : 33 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
旅の反省
2012 / 04 / 09 ( Mon )
イースターホリデー最終日のニュージーランドです。
昨日、スーパーに行ったら開いていませんでした。。。


------------



3日間の記録を見ても分かる通り、旅に慣れていません。。。



シャンプー2
旅行から戻って即シャンプー。



実は、初日から大きな失敗をしまして。



シャンプー1
泡風呂~♪



出発時に、ガソリンを入れなかったんですよ。
この時、ガソリンメーターは半分。




シャンプー3
泡風呂だとすすぎが楽~♪



途中で気がついたんですけど、まぁ、なんとかなるかなぁ?って。


目的地まで残り40キロ強で給油ランプ点滅。
山の中でガソリンスタンド無し。



シャンプー4



慌ててエアコンを切り、下り坂ではアクセルもブレーキも踏まず惰性で走る(泣)
(制限速度100/km道路)



教訓:ガソリンは満タンで旅に出よう。




ブログランキング
ひとーつお風呂にはいーるとーきゃ、湯かげんママーに見ーてもらお♪




ゾイック のみとりシャンプ...

ゾイック のみとりシャンプ...
価格:1,995円(税込、送料別)

ペコ愛用中の夏用シャンプー。薬臭くなくて、洗い上がりがサラサラです!

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

10 : 22 : 14 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
旅 3日目(最終日)
2012 / 04 / 06 ( Fri )
ついに最終日ですー。
観光地らしい所に行けましたよー。
写真多めです!


----------------



朝、8時30分ごろ出発してコンビタ社へ行って来ました。

Taurangaから40分くらい。

コンビタ
入り口にて。





裏にカフェがあるので、こちらで朝食を食べました。

コンビタ2
オットのチキンサンドと私のチョコレートファッジ。めちゃめちゃウマかったー。




次に行ったのはこちら。

Kiwi360です。

キウイ360
ペコの陰に私がいます。。。遠近法で見えません。





またまた移動~。


マッドスパで有名なロトルアです。

ロトルア



街中は犬立入禁止なので、車の中で待機です。
(オットにi-Siteに行ってもらいました)



Rotorua2
移動疲れ。



お腹も空いてきたので、イタリアンレストランでピザとパスタをテイクアウトして、ロトルア湖周りの公園へ。
(犬禁止区域もあるのでご注意。マップで要確認。)




天気予報どおり、天候が荒れてきました。
Gale(強風)です。

ロトルア3


公園のベンチでピザを食べ始めたら、



マルガリータに乗っていたバジルが風に飛ばされました。





撤収~ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ




ランキングバナー

旅行記 完!

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

13 : 41 : 39 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
旅 2日目
2012 / 04 / 05 ( Thu )
旅2日目はタウランガ(と、マウント・マウンガヌイ)です。
ぶらり、してみました。





----------------


2日目、オットが仕事で昼過ぎまで出掛けたので、私は部屋で読書をしてました。




初めて007(つい、ゼロゼロセブンって言っちゃうんだけど。。。)を読みました。
映画のボンドって原作に忠実だったのね~。
日本が舞台で、中々面白かったですよ。
あと、映画化するならボンドガールを誰にするか?とか想像したりして。




その間ペコは


自分のご飯の見張り番。

ご飯の見張り




誰も狙っていないのに。。。




ご飯の見張り2
開きません。




オットが戻ってきたので、まずはランチに。



カフェ
珍しくカフェ店内写真!





頼んだのはこちら。

カフェメニュー
私のエッグ・ベネディクトと、オットのハンバーガー。
ここでもパン美味し!でした。
ポテトもウマー♪です。


ここまで奇跡的に美味しい物しか食べてません。
しあわせ。。。




お腹も満足した所で、i-Site(観光案内所)に行ってみました。

で、そこで「Dog Free Area」というリーフレットをゲット。
おー、ペコが遊べるところが載ってるかなぁ?とのんきにマップを確認してみたんですけど、


Dog Free Areaって

☓犬が自由に出来るエリア

犬がいない(入れない)エリア


でしたー。。。
で、ココに来たらペコと登ろうと思っていたあそこもDog Free Areaでした。

マウントマウンガヌイ



ビーチも立入禁止区内。


あああああ!




明日から天気が荒れるということで、3泊の予定を2泊に変更しました。。。
(行けるところもないしね。。。)




ブログランキング


打ちのめされたうえに、夜食べたフィッシュ・アンド・チップスが大ハズレ。
不味かったー。(泣)



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

11 : 00 : 58 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旅 1日目
2012 / 04 / 04 ( Wed )
ちょっと旅に行っていましたー。
ペコも一緒だったよー。
つ、疲れたー。



--------


2泊3日(ホントは3泊4日の予定でした)で、Bay of Plenty方面に行って来ました。
オークランドから見て右下の方角に3時間弱で行けるところです。


途中、観光地のTe Arohaに寄りました。
スパで有名なところです。




風景写真はありません。



観光局のサイトで見てね。



ペコ連れなので、スパとかには入れません。
なので、カフェご飯で我慢。



カフェの場所はこのへん。プールが見えるところです。
20120404_001.jpg
あー、風景写真あったー♪これだけだけど。。。




場所は行けば分かります。(雑)
ミネラルスパとレジャープールの間にあるカフェです。




オットがオーダーした巨大なハンバーガー。
20120404_003.jpg



私オーダーのフィットチーネ。
20120404_002.jpg



パンがめちゃめちゃウマし!でした。
オットのハンバーガーのバーグ部分もふかふか肉厚で、ウマー!です。



ペコオーダー。
20120404_004.jpg



確認していませんが、スパへの出前もやっていそうです。
(時々、お皿に山盛りにして店員さんが出かけていったので)


あと、このカフェの裏手がちょっとしたトレッキングコースになっていました。
なので、ちょっと歩いて(長いコースは4時間くらい)、スパに入って、マッサージしてもらって、美味しい物食べて、、、というのを今度やりたいな、と。


夢とお腹を膨らませて目的地(Tauranga)へ移動しましたー。
旅2日目につづく。





blogranking_car.jpg
途中、クラシックカーに何十台もすれ違いました。
イベントでもやっていたのか、こっちで流行っているのか。



これは超使える!
Popware ぺたん...

Popware ぺたん...
価格:735円(税込、送料別)




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

12 : 22 : 53 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
