携帯ホームページ
ぺこ庵オークランド本店 2008年11月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いくらvsレッチリ
2008 / 11 / 26 ( Wed )

知ってると思うけど・・・イクラ、買いました。

 

もう、売ってないかもなぁ、と思いつつ例のおされスーパーに行ってみたら、
ノリさんが居てね。

 

イクラ買いに来たのね。

 

って、すぐに分かりました。

でね、無かったの。イクラ。
で、ノリさんは早々にイクラを切り捨て代替品をかごに入れ、野菜コーナーに。

 

ひとり残された私。

 

そしたら、魚屋のおっちゃんが話しかけてきたの。

 

魚:「何が欲しいの?お嬢さん(Young Lady)?

 

ってヾ(ーー )ォィ

それ、本当に若い人には使わないよね??そうだよね?

じゃ、思い切って私も聞いちゃおうかな。

 

「イクラありますかー。イークーラー。」

※英語で言いました。一応。

 

 

魚:「どんだけ欲しいの?」

 

あるの?!!

 

魚:「もう一人のYoung Ladyも欲しいんだよね?」

 

そうそう!!

ちょっ、ちょっと今、呼んでくるから!!

 

と、魚コーナーを飛び出して店内を見渡しノリさん発見。
叫ぶ私。

 

イクラ!イクラあるってー!!

 

お、おされスーパーで叫んじゃったよ。

何はともあれ、2人で最後(たぶん)の在庫を買占め帰宅。
何この達成感は。

 

 

んで、前回、すじこをイクラにするのに3時間も掛かってしまったので、
今回は勝負しました。

 

これと↓

レッチリのアルバム。(超イイです。)

1枚聞き終わる前に処理を終わらせようかな、と。

 

コメントで頂いたアドバイスを参考に、途中、

「嗚呼!なぜ2枚組みのアルバムを選ばなかったのか?!
いやいや、そんな事を考えているヒマは無い!」

と自問自答しつつもがんばりました。

 

結果は、私の勝ち

 

14曲目あたりで、漬け込みも片付けも完了しました。
しかも、前回よりも見た目が美しい!!写真は撮ってないけど。

 

 コツを掴んだ気がする!!1年後も覚えてますように!

 

 

blogranking→人気ブログランキング

 

----------おまけ------------

すんごく珍しく、お弁当を作りました。

20081125
珍しいので写真も撮る。

・・・栄養に偏りがみえますね。”赤い食材”を入れ忘れました。
毎日お弁当を作っている方、尊敬デス。


 


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

00 : 48 : 48 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
祝!発売
2008 / 11 / 20 ( Thu )

あらやだ!今日はあの本の発売日じゃないの!!

 

 コレ!!↓

 

先に読ませて頂きましたが、かわいい写真たっぷり(びっくりするくらい)でブログとはまた違った味があります。
社長の写真やゆうさんの4コマ漫画もあって、

オススメです!

 

 

でね、さっき、ちょっとアマゾンで検索してみたの。
ニュージーランドちわわん生活」って。

そしたら、もちろんこの本がヒットしたんだけども、
もう1冊表示されてたの。

 

コレが↓

 

なんで?

 

「ニュージーランドちわわん生活」ってピンポイントで検索してるのに。
ノリさんがサイバラ好きなの知ってるのかしら?アマゾン、すごい・・・。

 

 

-----------おまけ------------

 

昨日の夕飯で使った黄色ピーマン。

 

20081120_01

 

ムンクの「叫び」にしか見えません。

 

 

blogranking→人気ブログランキング

 美味しくいただきました。

 

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

12 : 10 : 53 | 犬とも | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
限界
2008 / 11 / 19 ( Wed )

ゆうさんとラブラドールの皆さんのたっての希望で、Okura川からOkura山へ移動した私たち。
私は一度だけ来たことがあるので、どんだけ険しい山道か十分承知。

 

前日にオットが歩きに来ていて、往復2時間掛かったことをゆうさんに伝えたら

 

ゆ:「じゃ、走ったら片道30分?

 

・・・・

 

(@'ω'@)ハイ?

計算は合っているかもしれませんが、イミが理解できません!!

 

既に川遊びとピクニックで体力を使い果たした感のある、ノリさん&ぷくちゃんと私たち。

 

の&ヒ「じゃ、私たちはここで

と、山に入りかけたところで解散となりました。

20081119_01
エアースイミング中のぷくちゃん

 

家に帰って、ペコを洗って、乾かして、もうぐったりですよ。
それにしても異様に疲れてるな~、日差しが強かったからかなぁ~と思ってたら

ヘルペスが出来ました。

=私の体力の限界を超えました

 

でも、夜は来る。

夕ご飯を作らないといけない・・・。

しっかりしたものを作る元気は残っていないけど、パンチの効いたものが食べたい・・・

 

ということで、作りました。

 

坦々麺

20081119_02 

クックパッドのレシピで作りました。
カンタンで激ウマ。

麺は、オットお気に入りのラーメン屋さんの手打ちの生麺。

 

 

それにしてもすごいのは、ゆうさんの体力。

 

blogranking→人気ブログランキング

 

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

13 : 45 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
OKURAへの道
2008 / 11 / 17 ( Mon )

前回の記事に「イクラの作り方」のコツのコメントを頂きました。
ありがとうございます。
みなさん、詳しいんですねぇ。
私、ニュージーランドに来ていなかったら絶対に作らなかったと思うのに・・・。

dameヨメ・・・。

 

---------------------------

 

こちらこちらのブログでご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
ピクニックをしにOKURAまで行ってきました。

私のナビで。

※ゆうさんとは現地集合

無謀です。
OKURAは2度目ですが、前回は私のナビでLong Bay Regional Park(全然違う場所)に到着してオットに怒られたのに。

 

 20081117_01
「ラブラドールのみなさん(クロエビス)につられて川に飛び込み、慌てて引き返す」の図

 

ノリさんが「お気に入りの場所」って言ってたので、全面的にお任せできるのかと思ったら、

助手席の横に地図があるから」って。

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

20081117_02 
「天気が良くなってますます絵になるクロエビスとゆうさん」の図

 

ノ:「高速の出口はどこ?」

ヒ:「ええええと、●●と△△のどっちで降りても着くよ」

ノ:「どっちで降りても、私たちでも着ける?」

ヒ:「それは・・・自信無い・・・」

 

という、いかんともしがたい方向音痴ーズの2人。

 

20081117_03 
「絵になるラブの皆さんを岩の上から尊敬の眼差しで見つめる」の図

 


目的地が近くなっても、

ノ:「ここ?!ここ曲がるの?!」

ヒ:「違う違う!まだもうちょっと先(アバウト)」

ノ:「この道、見覚えがある!あるよね?」

ヒ:「いや、前回は間違えた場所へ行ったので、ここは見たこと無い・・・。」

 

 

・・・・

無事に着いたのは奇跡。

 

 

blogranking→人気ブログランキング

 

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

20 : 05 : 45 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
どーん!!
2008 / 11 / 13 ( Thu )

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

 

ちょ、ちょ、ちょっとノーマークだったよー。
こんな季節だったっけ?
言ってよー。

 

キミ↓に会えるだなんて♪

 

20081113_01 

 

いーくーらー♪ ですよ。

 

昨日、たまたま行ったオサレスーパーの魚屋さんに、いたのよー♪
残念ながら、売られていたのは「いくら」でなくて「すじこ」だったんだけども。

 

めんどくさいなぁ・・・って買わずに帰ったりすると、来年までお目にかかれなかったりするので迷わず購入。
たっぷり500グラム。

 

家に帰って、ウキウキしながら「すじこ」を「いくら」に。
筋から子(イクラ)をぽろぽろはずしていくワケですよ。

 

・・・ぽろぽろ取れない。
嗚呼・・・どんどん潰れていく・・・。


気がつくと3時間経過。しかも立ちっぱなし。

で、濃い目の漬け汁に漬け込むこと1日・・・

 

 

 

ドーン(丼)!!

20081113_02

 

お、おいしいいいい(泣)

 

苦労した甲斐がありました。
イクラが高級食材な理由を実感しましたよ。
こりゃ大変ですよ。

 

一緒に乗っかってるのがスモークサーモンなのが非常に残念ですが、米は

 

魚沼産コシヒカリ

 

ですよ!うますぎますよ!!
日本人でヨカッタ、ですよ!

 

 

1年半ぶりの日本の米と、
イクラの醤油漬け成功(初)に、乾杯。

 

 

blogranking→人気ブログランキング

 

何とかすじこを追加購入して「冷凍保存用」を作ろうかと目論見中。
あと、コレ↓を買ってぷくちゃんのサインをもらおうかと目論見中。

chiwawan

価格:1,365円(税込)
発売日:11月20日 全国の書店にて発売

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

22 : 55 : 52 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ステキな週末
2008 / 11 / 11 ( Tue )

久しぶりにブログをチェックしたら、コメント欄が大変なことに・・・。
うわー。(もう消しました)

 

----------------------

 

さて、先週末はなんだかステキなカンジでしたYO!

 

土曜日はParnell Rose Gardenで行われていたフェスティバルに行ってみたりして。

20081111_01 

天気もいいし、バラはまだ満開では無かったけれどすごくいい香り。
敷地内で開かれていたマーケットでは、欲しかったお香皿をゲット。

試飲のワインもがっつり飲みました。

 

 

日曜日はハイティー

 

いや、もう、初めてなもんで、字を大きくしてみました。

だって、コレだもの!↓

20081111_02

ギャハー!!オサレ!

思いのほかたっぷり出てきたので、完食できず。残念。

 

なんだかオサレな週末だったわ~。

 

 

ペコは留守番。

20081111_03

 

 

blogranking→人気ブログランキング

 

☆さらにステキなお知らせ☆

ノリさんのブログニュージーランドちわわん生活がついに書籍化
かわええ!早く読みたい!

 chiwawan

価格:1,365円(税込)
発売日:11月20日 全国の書店にて発売

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

15 : 37 : 48 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |
