携帯ホームページ
ぺこ庵オークランド本店 料理
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
赤紫蘇にハマる。
2012 / 12 / 20 ( Thu )
赤ジソ(青ジソもだけど)が大量に育ってきています。
毎日食べてます。
飽きません。

ソーセージと一緒に炒めたり、
パスタに乗せたり。


で、やっぱり『和』のものも作りたいなぁ、と思ってコレ作ってみました。

20121220_001.jpg
Cpicon ■さくら大根■ by 大吉MAX



楽しいヾ(*゚゚∀゚゚*)ノ


ナニコレ楽しいんですけど。
赤ジソ+砂糖+酢でピンク色になるよー。
(写真は一晩置いたものなので、濃い色になってます。)

ピンク色になる瞬間がたまらないよー。

次は紫蘇ジュースに挑戦 (`・ω・́)ゝビシッ!!



そういえば最近、食べ物の写真ばっかり。。。
食欲UP!で食べたいものがたくさんあるの。
いかんなぁ。




blogranking_20121220.jpg ←人気ブログランキング



コレ欲しい。。。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

14 : 40 : 13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新作
2012 / 05 / 28 ( Mon )
週末、食べ過ぎたー。

----
前回比 : +0.8kg
目標まであと : 4.3kg
----

あれ~。ダメだ~。



--------------


「はちみつレモン+しょうが」を作ってみました。


20120528_01.jpg



肌寒い日が続いているので、風邪を引かないようにね。

今回はじめて「しょうがパウダー」を入れてみました。
何か、体があったまりそうでしょ?



20120528_02.jpg

白く、もや~~っとしているのが「しょうがパウダー」。
作りたてなので溶けていません。


明日には使えるようになっていると思うので、

失敗か成功かはそのとき分かります。




blogranking_20120528.jpg ←人気ブログランキング

天気が悪いのでアロマキャンドルで気分をアゲてみる。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

12 : 36 : 10 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
お料理メモ
2012 / 04 / 25 ( Wed )
いつもと違う唐揚げを作ったらやたら美味しかったので、
メモしておきます~。
あ、メモするほどのレシピじゃありません。
ほんとに。
普通の唐揚げです。


<中華風赤い唐揚げ>

材料
◯鶏もも肉 3枚くらい
◯下味
 ◆丸鶏がらスープ 大1
 ◆にんにくすりおろし 大1(お好みで多めに)
 ◆コチュジャン 大1(お好みで多めに)
 ◆酒 少々
 ◆しょう油 少々
◯片栗粉

作り方
1.鶏もも肉をひとくち大に切る。
2.ボールに◆の下味を入れ混ぜておく。
3.切った鶏もも肉を漬け込む。(15分くらい)
4.片栗粉をまぶして揚げる。
ウチではいつも「ためしてガッテン方式」です。揚げ方だけね。
ちょっと(1分半)揚げて、バットで休ませ(4分)て、もう一度(40秒)揚げる。失敗ナシです。

唐揚げ
ホリケン好きです。


で、出来上がり。


唐揚げ2



ね、普通でしょ?



見た目は普通のと比べて赤いです。
でも、辛くありません。
辛いのが好きな方は、コチュジャンの量を増やしてもいいかも。
味がお肉のなかに染み込んでいて、ジュワウマ~です。

あと、丸鶏がらスープって初めて使ったんですけど(いつもはウエイパー派)、
粒状じゃなくて、粉末なのですぐ溶けました。



なんて、、、まるでレシピブログみたい。

すみませんすみません。
この程度のレシピをブログに書いちゃってすみません。



ブログランキング ←人気ブログランキング



母の日、まだまだだと思ってたらすぐだった!
昨日手配したよ~。
来年は慌てないようにしたいもんだ。。。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

09 : 27 : 47 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋の味覚 其ノ二
2012 / 04 / 13 ( Fri )
今日の天気は降ったり晴れたりで不安定。。。
いやあねぇ~。
秋晴れ求む。



----------------


秋の味覚、第二弾です。

この間、西の方にドライブ(っていうか、ビーチにペコの散歩をしに)行ってきた時に、
帰り道、マーケットで買って来ました。


です。


栗ご飯
栗入り赤飯です。



買うときはテンションが上がるんですけど、
皮剥き中のテンションダダ下がりっぷりはパンパありません。



ペコの新しいベッド



だいたい800グラムの栗を剝ききるのに、2時間半。
最後の方は、どうでもよくなってくるのね。



しかも、すごく頑張ったのにイマイチ栗(渋皮が実に入り込んでいる)で、
赤飯に入れて見た目を誤魔化すっていうね。



いや、味は美味しいの。
美味しいんだけどもさー。



ブログランキング←人気ブログランキング
良い週末を!



去年も、欲しいなぁと思って買い忘れ、今年も買い忘れ、たぶん来年も買い忘れるな。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

12 : 48 : 02 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋の味覚 其ノ壹
2012 / 04 / 11 ( Wed )
サマータイムも終わり、涼しくなってきたニュージーランドです。


秋です。


これの季節です。


いくら1




イクラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




実際に来たのはイクラじゃなくて、スジコなんですけどね。


いくら2


いつもこちらのレシピを参考にしています。

生すじこで作るイクラ クックパッド



まだ出始めのため、粒が小さくて皮が薄い。


もう、ほぐしているのか、潰しているのか分からない(泣)



いくら3
↑よく見ると潰れているのがたくさんあります。。。



手先の不器用な素人(わたし)には、もう少し後に出てくる「粒大きめ、皮固め」がいいのかも。。。



まぁ、苦労した分、美味しく感じるというか、何というか。
ほどよいスパイスっていうか。



今日のお昼に!
ブログランキング ←人気ブログランキング


ためしてガッテンの「シソの保存方法」素晴らしい~。すごく長持ちするよ~。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

11 : 17 : 11 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
